レーサー雑記
レースで大事なのはスタートです。
スタートさえ上手くいけばペコなら道中の大抵の妨害はスルーできます。
スタートは誇張抜きにコンマ1秒の差が明暗を分ける世界・・・ていうか、PCの性能差がものすごく出る寒い世界でもあるんですが。
というわけで、僕がスタート時にしている工夫?みたいな事を3つほど。
1つ目
これは当たり前だと思うのですが・・
スタート前はなるべくWPに近いセルに居ましょう。できれば隣接セルに。
それだけで結構変わると思います。
特にスタートが重要(だと僕は思ってる)な自軍のwiz、ダンサーには優先して近いセルを譲るべきかと。
(個人的優先順位
wiz=(ブラギ)>踊>エンペアタッカー>阿修羅=ローグ=セージ=プリ>弓>>>テコン系)
2つ目
スタートの時は、旗にカーソル合わせておいて(こすらないとダメと思ってた人が多かったらしいですが)変わったらWPをクリックして突入というのが一般的です。
スタートの速さはWPをクリックする速さと密接に関係するのは分かると思います。
「要は反射神経ゲーなのでカービィの「刹那の見切り」でもやって反射神経鍛えろ」とでも言っとけば記事としては楽なのですが、それではあんまりにもあんまりですね。
僕は2PCでポタプリなりコートケミなり動かしてて、旗の無い砦なんかは2PCキャラをタイマー代わりに使ってるワケですが、実は普通に旗がある砦でも2PC使ってます。どういうことかと言うと
1、LKの方のカーソルを砦入り口WPに置いておく
2、2PCの方のカーソルを旗に合わせておく
3、中の人はLKを操作するマウスを持ちつつ2PC画面を見てる
4、旗が変わったらそのままクリック
という流れですね。
利点としては
・カーソルを動かさなくて良い分だけスタートが早くなる
・スタート時に慌てて旗をクリックしてしまうというミスが無くなる
という2点が挙げられます。
欠点は
・旗見てる時にサブPCがフリーズした場合、気づかないと悲惨
・首が痛くなる(切実
といったところでしょうか。
PC環境的に出来る人はやってみるのも一興だと思います。
V5とか結構楽になりますよ。
めんどくさい事だけは保証します。
3つ目
3つ目に関してはデタラメな可能性もある事を先に言っておきます。
いや多分間違ってないんですけど、どこのGvサイト見ても書いてない上、経験則なので自信ないんですよね。22時付近の他Gの動向見る限りだと僕以外にも同じように考えてるGはあるようですが・・
ラグが酷い時、スタート時にWPが詰まって入れないなんて事がありますね。
コレ、実はある程度避けられるんです。ある程度ね。
詰まってる時は1~2人ずつ順番に入って行くわけですが、見たトコこの順番はその砦前MAPに入った順番と酷似しています。多分。
例えばBCでの補給に手間取って砦前MAPポタに乗るのが遅れると詰まった時点でアウトって事になりますし、BCに戻ってすぐにポタに乗って砦前MAPに戻れば問題なく入れる事が多いってことです。(あくまで問題なのは他の人との相対的な早さですが)
コレが特に顕著なのはラスト付近であり、21時50分を過ぎたあたりからB5やV2等では落城しても突入しない「待ち」モードに入ってるGが僕らを含め、チラホラ見受けられます。つまり、落とせば砦が手に入るタイミングで詰まらないようにしてるわけです。まぁ、そのせいで10分ぐらいなら防衛できるようなトコにとっては対抗少なくなって仕事が楽になってるんですが・・・
経験則でしかないとはいえ、実際目標を絞って7~8分前から砦前で待っていた時のラストで詰まりが致命傷になった経験はゼロであり、詰まった時に入れる順番に上に書いた傾向があるのは間違いないと思います。
ただ、きっかりその順番かって言われると疑問が・・まぁ気にしないで下さい。
少なくとも僕はこの傾向を信じて行動していますってことで。